葬儀の費用や、流れ、マナー、しきたりなど、わからない事を徹底解明
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマドキの葬儀が全てわかる!葬儀屋まんぞうのぶっちゃけコラム

勝手に気ままに、葬儀の「表と裏」を書いちゃいます

葬儀で避ける言葉とは? 忌み言葉って?

こんにちは、まんぞうです。 お葬式の「困った」にお答えしてます。 葬儀の場所は、非常にデリケートな場所です。 中でも、葬儀をお仕事にしている葬儀社は 常に気遣いを忘れてはいけません。 身だしなみ一つ取ってもそうです。 「歯を出すな」 「スーツにシ…

法事、法要の種類は?

どうもです。まんぞうです。 最近とにかく、忙しくなってきました 葬儀屋は、今から繁忙期です。 それは、冬が1番、人が亡くなりやすいからです。 単純に寒いから 風邪をこじらせるから体調を崩す そんなところが原因かと思います。 お年寄りのインフルエン…

仏教の宗旨宗派とは?どれだけあるの?

こんにちは、まんぞうです。 あまり、全面に出したくないのですが 葬儀屋であり、真宗大谷派のお寺の者です 仏教については、ちょっとは 勉強させていただいております。 仏教は、奥深いですよ。 死ぬまで勉強とは、よく言ったものです。 そんな仏教ですが …

通夜の参列の仕方

こんにちは、まんぞうです。 葬儀のイロハを、勝手に独り言で 話してます。 突然の訃報に、今日、お通夜 なんて事ありますよね。 そんな時、どうしたらいいのでしょうか? どんな服装? 何持って行くの? お通夜では、何するの? 不安があるかと思います。 …

葬儀に出られない!どうしたらいい?

どうも、まんぞうです。 葬儀の困ったにお答えしまーす さて、お葬儀は、突然の事 もう何回もここで、お伝えしていますが 結構、実感ないですよね。 明日、明後日、急にお葬式の機会がやってくる 事があるのです。 そんな時 明日、大事なプレゼンがある。 明…

焼香のやり方どうやるの?1回?3回?2回?

こんにちは まんぞうです。 突然の葬儀に困らないような そんな話をしています。 お葬儀に参列すると ドキドキするタイミングがありますよね お焼香をする時です あの瞬間は、私でも若干緊張感を 隠しきれません。 たくさん人の中、焼香する時は ソロ舞台で…

葬儀のお花は?何出すの?

こんにちは、まんぞうです。 葬儀の事を出来るだけわかりやすく お話ししてます。 お葬式が発生すると、準備がいろいろあります。 その一つに お花を用意する事が出てきます。 枕花(まくらばな)や、 供花(きょうか・そなえばな) などがあります。 では、これ…

葬儀の費用が高い?会館使用料とは

こんにちは まんぞうです。 葬儀の費用って高いですよね。 全国平均が199万円です。 これは、 固定費用、変動費用、宗教者へのお布施 が含まれた、総合計の金額です。 [参考] to0512.hatenablog.com そんな費用の中の固定費用に 会館使用料が含まれます。 5…

妊娠は、葬儀を避けるの?

こんにちは、まんぞうです。 葬儀のいろいろな事を わかりやすく、解決します。 葬儀は急に起きる事です。 親戚や友人の葬儀には、無理をしてでも 駆けつけるものですね。 女性の場合では、妊娠していても 葬儀に参列する機会が出て来ます。 ここで、よく 「…

遺言書を残す方法とは?手続きや効力

こんにちは、まんぞうです。 お葬式の困ったに、浅い部分ですが わかりやすくをモットーに書いてます 自分の資産を後世に引き継ぐ事 いわゆる相続の部分では いろいろな問題が起こります。 身内同士のトラブル 相続によって、出てくる相続税の問題 相続が争…

エンディングノートって何書くの?

どうもこんにちは、まんぞうです。 お葬式の事を思いついたままに 書いてます。 前回に、終活の話を少ししましたので その続きのような内容です。 終活の言葉が出てきて、 書店では、終活の本が並ぶようになりました。 そして、だいたいその近くに エンディ…

終活とは?「ボク妻」は終活?

こんにちは、まんぞうです。 イマドキの葬儀事情や、葬儀屋ならではの アドバイスがらできたらなと思っております。 葬儀業界は、もともと、仕事としては 避けられる仕事でした。 人の死を仕事にする 縁起でもない そんなイメージが強いのですね。 それが近…

直葬とは?簡単でいいの?

こんにちは、まんぞうです。 お葬式って、わからない事ばかりですよね。 私は葬儀屋ですが、入った時は、 言葉 行動 しきたり 何もわからずに入ったので、 結局、動けなくなるんです。 で、「何を突っ立てるんだ‼️」 と、よく怒られたことを思い出します。 …

お墓に納骨?いつ、どこに?

どうもです。まんぞうです。 少し寒くなってきましたね。 寒くなってくると、葬儀屋さんは 忙しくなります。 つまり、亡くなる方が増えます。 来月12月は 今年最後の月で師走(しわす)とも言いますが 師走(しわす)とは 「師も走る」という意味です。 ここでの…

会葬礼状は、点無し丸無し。何故?

こんにちは、まんぞうです。 お葬式のいろいろな話をしていきます。 お葬式には、いろいろな準備が必要です。 火葬の手続き 宗教者の手配 祭壇プラン 料理の手配 周囲への連絡 など、さまざまです。 その準備の中の一つに 返礼品の準備 があります。 そして…

お葬式のお金(費用)を安くするには?

こんにちは、まんぞうです。 お葬式の中身をご説明しています。 最近、かなり事前相談が増えて来ました。 皆さん、葬儀に関心が増えたと同時に 不安が多い事への表れです。 葬儀業界では、 事前相談を受けないと葬儀に繋がない 葬儀を待っている時代ではない…

お寺の紹介できるの⁉️檀家❓

こんにちは、まんぞうです。 葬儀の困ったにお答えしていきます。 人の死は、急におとずれます。 そのため、葬儀も急な出来事です。 そんなお葬式には、宗教者がつきものですが 宗教にも、いろいろあります。 仏教 神道 キリスト教 創価学会 天理教 新宗教 …

葬儀の食事、何食べる?

ども、まんぞうです。 不幸にも、葬儀を行う事になった時に 少しでも「わからない」の不安を解消できたらなと思います。 葬儀をするときに、身内や、知り合いが集まります。 そして、親戚などは、 通夜、葬儀、初七日と2日間の長い時間 共に故人を弔い(とむ…

葬儀に必要な書類とは?📄

どうもこんにちは、まんぞうです。 葬儀のあれこれを思いついたままに あげていきます。 人は必ず「死」を迎えます。 今は、病院で亡くなる人がほとんどです。 では、もし大切な人が死を迎えて それを看取る立場になった時 どうすればいいでしょうか? まず…

家族葬とは?安く済むの?定義とは

どもども、まんぞうです。 お葬儀の表と裏をお伝えしています。 聞いた事ありますか? 「家族葬」 この言葉は、それこそ12年前くらいから 出てきました。 当時は、家族葬は、隠れてやる葬儀で 通常は 近所や、町内の付き合いがある。 会社に勤めている。 な…

香典の金額と意味について💴

こんにちは まんぞうです。 葬儀のお困り事や、しきたり、由来を お伝えしています。 葬儀には、香典を持ち寄ります。 亡くなった方との関係が近ければ近いほど 金額も高く包む事になります。 そもそも、なんで香典を持っていくのでしょうか? 御香典とは あ…

お葬式のマナー、受付係の仕事

こんにちは まんぞうです。 お葬式のマナーは、たくさんあります。 立ち振る舞い、言葉、作法、しきたり そんな事を考えていると お葬式会場で、固まってしまいます。 「来たは、いいけど、何したらいいの?」 と、なります。 お葬式になかなか縁のない20代…

遺体の献体(けんたい) 。意味と葬儀

こんにちは、まんぞうです。 先日いつも行く床屋さんが 「興味深いブログ」 と言って下さいました。 頑張って、続けたいと改めて感じた 今日この頃です。 さて、亡くなる方には、さまざまな要因が あります。 病気 事故 自殺 老衰 などなどです。 その中でも…

お葬式の服装❓何着るの❓

どもども まんぞうです。 10月なのに暑い日が続きますね。 葬儀屋は、必ず上着着用ですので 気温が高いと、しんどいです(笑) さて、お葬式の服装について少しお話します。 お葬式の服装は、だいたい皆さんわかって いるかと思いますが まぁ、黒服つまり喪…

涙は歴史を語る😢

こんにちは。まんぞうです。 できるだけ、皆さんの知らない お葬式の話をしていきたいと思ってます。 さて、お葬式があると、いろいろ書く物が出てきます。 例えば、名前の入った看板 最近は、減りましたが 忌中看板、大看板 などがあります。 これらは、昔…

葬儀の道具は⁉️白木(シラキ)

どうもです。まんぞうです。 毎日ブログ書けてます。 ひとえに、皆さんの訪問やコメントのおかげです。ありがとうございます。 「お葬式‼️縁起でもない‼️」 「読むだけで、不幸になりそうだ‼️」 って人もいるかもですが 知ってお得な知識も織り込んでいきま…

人の死🙏不思議な事⁉️

こんにちは まんぞうです。 葬儀の雑談をしています。 最近は、季節の変わり目だからか 葬儀が少し多いです。 葬儀屋をやっていると 不思議な事がよくあります。 あ、霊的なアレではありませんよ(笑) まず、新規参入の葬儀屋は、別として 長い事やってる葬…

死亡者数130万人⁉️死因第1位は⁉️

どうもこんにちは まんぞうです。 葬儀屋同士の会話を聞いた事ありますか? 赤裸々な会話から、いい話まで もし、こっそり聞いたら、 結構驚く会話をしています 知りたいですか?(笑) また、ゆっくり出していきますね そんな裏の話から、雑学までぶっちゃ…

北枕はダメなの⁉️本当の理由

こんばんは〜まんぞうです。 いつも、お立ち寄りありがとうございます 記事を書くとき、実は 予約投稿機能を使用しています。 だから、だいたい「こんばんは」の時間に 書いてます。 でも投稿は、AM11時くらいにしています。 私もサラリーマンなので お昼ご…

忌中(きちゅう)❗️喪中(もちゅう)❗️ 悲しんで

どもです〜 まんぞうです。 お葬式のイロハをお伝えしています。 葬儀では、 「忌中(きちゅう)」と「喪中(もちゅう)」 という言葉があります。 まず、「忌中(きちゅう)」から説明します。 お葬式が発生すると 自宅の前に 「忌中(きちゅう)」 という紙を貼り…

お葬式の仏壇 ⬇️逆さごと⁉️

どもです まんぞうです。 お葬式のいろいろな雑学を お届けします。 結構浅い雑学ですけどね(笑) 身内が亡くなると いろいろな準備をします。 「枕飾り」 「ドライアイス」 「家を片付ける」 「お寺さんの手配」 「関係者への連絡」 etc ほとんど、葬儀屋…

縁起悪い⁉️友引の葬儀

みなさんこんにちわ まんぞうです 「お葬式って友引にできないんでしょ」 「葬儀屋さんは、友引休みでしょ」 なんて事をよく言われます。 では、友引って一体なんなんでしょうか? 友引は六曜の一つです。 カレンダーの隅に六曜が記されてます。 先勝 友引 …

枕飾りって何⁉️種類 いろいろ

こんにちわ まんぞうです。 お葬式の事をいろいろ時間軸で 話をしてました。 が 今回は 「枕飾り(まくらかざり)」 についての説明をします。 お葬式って、知らない事ばかりですよね。 まず、用語がわからない。 聞いた事あっても、絵に浮かばない これが普通…

納棺の儀 最後の瞬間😢

「どーもです。まんぞうです。 お葬式に、少し関心がある人は 是非、ゆっくり、読んでもらえたら 幸いです。 さて、最初から、少しづつ話をしてきましたが 一応、葬儀の流れに沿った内容にしてます。 遺体が自宅に戻り、打ち合わせ、その後 連絡するところに…

お葬式🙏 近所や親戚

こんにちは、まんぞうです。 お葬式って、わからないことばかり。 「わからないことがわからない」 そんな気持ちが少しでも、楽になったらいいと 書いています。 今日は、「お葬式のお付き合い」 を少しお知らせできたらなと思います。 誰かが亡くなると、お…

ドライアイスの力

こんにちは、まんぞうです。 お葬式のいろいろな話を伝えていきます。 今は、ほとんどの方が病院で亡くなります。 亡くなると 病院で、身体を綺麗に拭いてもらい 浴衣を着せて、胸の辺りに手を組んで、 安らかに寝ている格好にしてくれます。 コレをやってく…

遺体保全が「癒し🍃」

どもども〜まんぞうです。 読まれてるか?読まれてないか? わかりませんが、少しづつ読者が増えて嬉しい限りです。 さて、葬儀屋さんの最も重要な仕事として 「遺体保全」 があります。 多分、いちばん大事じゃないかなと思います 順を追って説明しますと、…

お布施について 第2弾‼️

いらっしゃいませ〜。まんぞうです。 いやはや、前回、お布施の事について 見てくれた人が多かったので 第2弾です。 お葬式をして下ったお寺さんには、 お布施をお渡しします。 前回説明した「財施」といいます。 さて、ここからの話は、 「私の見解」 です…

霊柩車 こわっ‼️

こんにちはです。まんぞうです。 お葬式の事をネタではなく、情報として またまた、見てくれた人が 「知っててよかった」 そんな風に思ってもらえたら 嬉しいです。 さて、亡くなった人を運ぶ時は 専用の車を使用します。 それが 「霊柩車」です。 車種は、…

お葬式、祭壇‼️ 質素に、立派に

どーもです。まんぞうです。 お葬式の情報をいろいろ伝えていきます。 同業者に、叩かれたらと、裏情報が出し切れない。そんな気持ちも否めないです。 出してこ! どんどん出してこ!(笑) てなわけで、 「お葬式の祭壇について」 祭壇って言われて、 「あ…

お布施について

こんにちは〜〜 まんぞうです。 お葬式の話をしてきましたが 今回は、近からず、遠からずで お寺さんのお布施について少し書きます お寺さんのお布施について。 まず、前提に 「葬儀屋は、お布施の金額が言えない」 です。 決まった額がないからです。 お布…

お葬式の打ち合わせ ⁉️

こんにちは まんぞうです。 お葬式って、何していいかわからないですよね だけど今は、葬儀屋さんが、丁寧に、順番に 教えてくれます。 でも、身内が亡くなってる中 「まともに話が入ってこない」 これが現実です。 ひどい葬儀屋さんは ここにつけ込んで、 …

亡くなった後から ・・・始まる

どーもです。まんぞうです。 お葬式のブログ始めて1週間 ちょっと、記事にも慣れてきました。 人が亡くなると、葬儀屋さんは、 遺体を引き取りに来てくださいます。 病院にお迎えに行くことが多いのですが たまに 「警察」 に遺体を引き取りに行く事がありま…

お棺とお柩

どうも まんぞうです。 お葬式のいろんな情報を発信してます。 今日は、 「お棺」(オカン) と 「お柩」(オヒツギ) の違いです。 日本は、火葬国ですので、 遺体は、ほとんど火葬されます。 場所によっては、 「土葬」(どそう) と呼ばれ、そのまま土に埋める…

365日24時間営業 😭

どうもです。まんぞうです。 お葬式の表と裏を小出しにしようと 始めたブログ 結構できるやん! って思えて、まだまだ続けれそうです。 さて、葬儀屋さんの仕事ですが。 昼夜問わず、人は亡くなります。 台風でも 大雪でも☃️ 夜中でも だから、基本は、宿直…

お葬式の費用の仕組み

こんにちは、まんぞうです。 すごいです。㊗️3日坊主脱出(笑)です。 まだ、書き込みするのが面白いからかなぁ お仕事には、 「伝えたいけど、会社に不利益な情報や提案」 それが 「お客様にはお得な情報」 って、必ずありますよね。 ここでは、それを、大…

お葬式の費用 高そっ‼️気になる

こんにちは、まんぞうです。 何とか3日目も、書き込みできそうです(笑) 一応目標は、「月20本」のブログを書き込みたいと思ってます。 そこで、お葬式の「ポイント」を自分なりに発信して、大切な人をちゃんと送ってもらいたいと思ってます。 さて、葬儀屋…

お葬式は 突然に❗️

さて、2日目、2回目の投稿です。 3日坊主まで、あと1日です(笑) 3日坊主って良く言われまずが 意外と自分は、1日坊主のが多い気がします(笑) 結局やりたくない事は なかなか続けられないんですねぇ そんな中、続いた事の1つが葬儀の仕事 葬儀の仕事って…

はじましてまして。ブログはじめました!

はじまして。 私は、40歳になる一児のパパです。 ブログを書くのは初めてではないですが このごろ 「人に喜ばれたい」 そんな事をよく考えるようになりました。 歳のせい? 充実していない? 暇? 理由はわからないですが、 「人に喜ばれる」そんな何かをし…